ブログ作り方 初心者でもできる作成講座

アクセスランキング導入

プラグインによく導入するもので、自分のサイトへのアクセスランキングを設置できるものがあります。
有名なACR WEBのものをサンプルのブログ(初心者FC2ブログ作成講座)での右側にあるランキングのことです。

 

これらは、どこかのサイトから自分のブログへリンクしてもらっているお礼としても役に立ちます。
自動で管理しているので手間がかからず便利なので小さいサイトから大きなサイトまで多くのブログやHPで使われています。

 

ランキングの導入の仕方を説明します。アクセス解析も同じ要領で設置すればできますよ。

 

 

まずはACR WEBサイトいき、アクセスランキングをレンタルします。 メールアドレスだけでレンタルできるので簡単ですね。
その後送られてるメールにランキングに必要な表示用タグがのっているURLがあるので、そのタグをプラグインに導入します。

FC2改造アクセスランキング導入の仕方

簡単ですが導入の仕方を説明します。
まず[プラグインの設定]へいき、プラグインを追加します。

 

 

 

プラグインの追加の中で、[フリーエリア]のプラグインを追加します。
説明に書いてあるとおり、アクセス解析やカウンターなどはこれを追加します。

 

 

 

[プラグインの設定]で先ほど追加したフリーエリアの[HTML編集]をします。

 

 

 

[&freearea]に、ランキング表示用タグとカウント取得用タグを入れて完成になります。
これはACRWEBのメールに送付してあるURLのランキング表示タグから手に入れて下さい。

 

 

 

ランキングのデザインなどは、ACRWEBからのメールの管理画面から設定できますので
サイトのデザインに合う色使いにすれば、ブログになじんだアクセスランキングになりますよ!

 

次は、色んなブログの世界の裏話のページへどうぞ。
アクセスアップ方法やプラグイン導入や有名ブログの話などをしていきます。