まずはFC2サイト訪問しユーザー登録をする

まずは FC2BLOG  のサイトをいきましょう!
新規ユーザー登録をしましょう。(下の図参照)

 

FC2ブログ 新規ユーザー登録

ユーザー登録にはメールアドレスがいる

次に登録ページにて、メールアドレスを入力します。
メールアドレスは無料で手に入るフリーメールアドレスなどでいいです。
持っていない方はヤフーメール(もちろん無料)など取得してきて下さい。

 

メールが届く

さきほど入れたメールアドレスに本登録するためのメールが届きます。
すぐに届くと思いますので、メールにのっているURLをクリックしましょう。
メールが届かない場合は入力ミスなどが原因の場合が多いので、もう一回ユーザー登録してみましょう。

ユーザー本登録のために入力

メールにあるURLをクリックすると、このようなページになるので
ニックネームとパスワードを決めて性別を選択しましょう。

 

ユーザー登録完了!引き続きFC2ブログの登録をしよう

入力が完了すると、登録した情報はメールアドレス宛てに送られるので保存しておきましょう。
これでFC2のIDが登録できたので、FC2の様々なサービスが利用できます。

 

FC2ブログサービスを利用する

左メニューにある「サービス追加」をクリックします。

 

新しいサービス(ブログ)を追加します

「このサービスを追加」をクリックします。
様々なサービスが提供されていますが、ここではFC2ブログを利用します。

 

FC2ブログを始めて利用する

はじめて利用するので、下図の「はじめての方」をクリックして下さい。

 

FC2ブログの基本設定を入力します

希望IDは、アドレス(http://希望ID.blog50.fc2.com/)となります。
短いアドレスがいいんですが、利用してる人がいっぱいいるので何度も入力させられました(汗
後は、ニックネーム、ブログタイトル、ジャンルとそれぞれ入力して下さい。

 

テンプレートの選択しブログ完成!

テンプレートと言うのは、ブログ全体のデザインを決める雛形のことです。
これは後でも簡単に変更できるので、お好きなデザインを選んでください。
詳しい説明は次のページでお話しします。

 

 

FC2ブログ完成!
基本設定はこれで完成になります。 ログインURLやIDは保存しておこう。
ブログURLが自分の運営しているブログになるので、お気に入りにでも入れておきましょう!

 

 

 

次へブログにテスト投稿編へ行く