カスタマイズは、左メニューでできる

左側のメニューですべてのことができます。一応基本的なことだけをチェックしておきましょう。

 

・訪問者履歴は、自分のブログに訪問してくれた人(FC2ブログユーザー限定)が分かります。
相手のサイトに訪れてコメントを残すなんてことをするのに使ったりします。
ブログに来てくれた全部のアクセスを詳しく知るには、「アクセス解析」という別物をつけます。

 

 

・主に[ホーム]と[環境設定]と[ツールのファイルアップロード(画像を使用する場合)]をよく使うと思います。
環境設定で基本設定やカスタマイズをする場合に使います。ホームの「過去の記事の管理」で記事の編集ができます。

 

分からないことがあったらヘルプを使えば分かりますが、このページでは先ほど作ったブログを変更し順に追っていきます。

 

プロフィールを変更

管理人が作ったブログは、テンプレートをこのデザインにしたので始めはこんな感じです。
この状態でも、十分使えますがもう少し改良をしていきたいと思います。

 

プロフィールを編集して画像も使ってもっと詳しく書いてみたいと思います。
[環境設定のプロフィールの編集]で簡単に変更することができます。

 

 

 

左メニューの[環境設定]のプロフィールの編集をクリックします。
イメージ画像を入れる場合は、アップロードの[参照]で自分のパソコンにあるイメージを選んで下さい。
プロフィール名と下に続く文を編集して、[変更]で完了です。

 

 

環境設定でサイドバーをカスタマイズ

一番いじるところが多いであろうサイドバーをカスタマイズ。
デザインによって違ったりしますが、右側にあるか、左側にあるか、両方にあるかの違いだけです。

 

 

サイドバーは、プラグインの設定で変更できる

 

サイドバーの設定は、「プラグインの設定」で細かいカスタマイズ、ブログのサイドバーに何があるのかなど確認ができます。

 

 

 

プラグインの中身

 

プラグインは何が入っているのか確認できる。プラグイン追加や削除などができる。
カレンダーや天気予報やニュースやランキングやアクセス解析のタグ等は、ここの[プラグイン追加]で入れます。
デザインによっては(両方あるタイプ)、プラグインカテゴリーを変えることで位置を変えることができます。
もっと専門的にカスタマイズする場合は、HTML編集などでします。

 

リンクの編集

左メニューの[リンクの編集]で、サイト名とリンク先URLを入力し[追加]すれば完成です。
これで相互リンクやお気に入りリンク集を作成することができますね!

 

 

 

リンクをサイドバーの上方へ

 

[プラグインの設定]でリンクがあるので、それを「↑」を押して上の方にもってきました。
カテゴリーが分かれているので、[設定の変更]の押して、下方のプラグインカテゴリーの変更で変えれます。

記事をカテゴリーごとまとめる

記事は、カテゴリーごとにまとめると分かりやすくなりますよね!「日記」や「仕事」や「趣味」とか。
次は画像アップロードした記事を作るので、「画像」カテゴリを作ってみました。
これで[新しく記事を書く]のカテゴリーの欄で選択できるようになりました。

 

画像をアップロードして、記事で投稿してみる

やはり、説明したりするのに画像を使いたいこともありますよね! 見た目にも分かりやすくなりますし。
左ツールメニューの[ファイルアップロード]でファイルを自分のパソコンからアップロードしてください。
記事を書くときは、画像の近くにある[記事を書く]を押せば記事を書くページに行きますので、
本文に英数字が入ってるのが画像を表示するためのものですので、その下から記事を書いていきましょう。

 

 

 

[新しい記事を書く]で書いていて画像を使いたくなったら、画像を挿入することもできます。
上のファイルアップロードのページが別で開くので、記事を書くをクリックすればタグ(画像を呼び出す英数字)が入ります。

 

テンプレートを変更する

気分転換やデザインが気に入らなかった時にテンプレートを変更すれば一瞬で全部のデザインが変えれます。
ブラウザによっては、文字が重なったりして、みにくくなる場合もあるので注意して下さい。
左の環境設定の[テンプレートの設定]で、新しいテンプレートを探してダウンロードしましょう!

 

 

 

リンク先で新しく欲しいテンプレートが見つかったら、[このテンプレートを追加する]で追加しましょう。
その後、上図の[このテンプレートに変更]で変更することができます。本当に簡単にデザインが変えれますよね!

トラックバック

トラックバックについては詳しくは、FC2の公式ページで確認して下さい。
相互記事リンク?みたいな機能!他のブログの記事を見て感想を書いたり、関連記事を相互表示させる機能です。
ブログの便利な機能ですので、マナーを守って正しく使えば素晴らしいものです 。

 

アクセスアップに多く使われますので、スパム(アダルトや関係ない記事等)まがいなトラックバックが多く来て
悩んでいるなら設定を変えてしまえばトラックバックできなくなります。

 

トラックバックのテストがしたい方は、初心者FC2ブログ作成講座での記事で自由にテストしてもらってかまいません。
記事ごとにトラックバックできるのが原則です。FC2ブログユーザー同士ならリンクをクリックするだけで設定完了し
後は 記事ページを書くだけトラックバックできます。

 

拒否設定する場合、[新しい記事を書く]の下の方にあります。[受け付けない]にすれば、記事のトラックバックがなくなります。
自分がトラックバックしたい場合は、トラックバック送信先に相手のトラックバックURLを入れます。

 

 

 

これで基本設定やカスタマイズ編は終わりです。
大体の機能が使えるようになっているはずです。後は変わったプラグインを入れたりすることぐらいかな。
プラグインはネットで探したり、他のブログで発見した欲しいものを導入していきましょう。

 

次はFC2改造アクセスランキング導入の仕方を説明していきます。

 

必要がない方は、色んなブログの世界の裏話のページへどうぞ。
アクセスアップ方法やプラグイン導入や有名ブログの話などをしていきます。